彦根城・玄宮園。そして、旅の終わり。 ~5月の旅行・17~


旅行記、第17話。 最終回です。

5月下旬に1泊で訪れた滋賀県にて。
観光の最終予定地である 彦根城 へやって来ました。
前回記事 の続きです )

o-2157.jpg

こももをモデルに撮っていたところ
犬好きのご家族に声を掛けられ、立ち話
その間、もなかチャコ

o-2158.jpg

離れた木陰で休憩

前回も書きましたが、彦根城
以前から訪れたいと思っていた場所でした。
ですが、ようやく来れた この日は
まだ5月というのに とにかく暑くて・・・
人だけなら兎も角、ワン達を連れ歩くには辛い状況。
なので ゆっくりと観ていくことは断念しました。

o-2159.jpg

いつかまた、過ごしやすい時期に再訪しましょうね。

石段を下っていく途中、

o-2160.jpg

こももがもう歩きたくないとストライキ
そこで、夫と交代して私はもなかのリードを持つことに。

o-2161.jpg

こももは夫に抱っこされて楽チン移動

表門から彦根城を出て、

o-2162.jpg

併設する旧大名庭園の 玄宮園 へ。

彦根城へ入場する際に玄宮園と共通として
入場料600円を支払っています。
玄宮園単独なら、大人ひとり200円だそうです。


o-2163.jpg

こういった日本庭園ってペット同伴禁止なところが多いですが、
こちらはOKなんですよ~

o-2164.jpg

せっかくだから、ちょこっと散策。

o-2165.jpg

ですが・・・そろそろ限界。
実は、カフェでランチしていた段階で
デジカメのバッテリー残量が底を尽きかけていたのです
朝からバシバシ撮りまくってたからなぁ・・・
そのため、以後に撮ったお写真は
失敗したと思っても度々撮り直すような余裕も無かったの

そんなワケで。
長々と続き記事でお届けした旅行記ですが、
このような尻すぼみ状態で終了となります。

o-2166.jpg

ラストショットももなかのみ。
3ワン並んで撮りたかったなぁ・・・
次の機会には予備バッテリーも用意しておかなきゃね!

玄宮園を出た後は、一路 京都へ
実家でチャコ母&チャコを降ろして少し休憩の後、
姫路の自宅へ
夜中、日付が変わってからの帰宅となりました。

この旅行から既に2ヶ月が経過しています。
思い出しながら記事を書いていると、
もう1回旅行した気分になれました
見てくださったかたも、一緒に旅行気分になれていたら良いなぁ
長々した記事にお付き合いいただき、ありがとうございました

   

念願の彦根城へ♪ ~5月の旅行・16~


旅行記、第16話です。

カフェでランチ したあと、予定通り 彦根城 へと向かいました。

今回 滋賀県を旅行するにあたって
私には行きたいと希望する場所が2ヶ所ありました。
1ヶ所はマキノのメタセコイヤ並木道
そして もう1ヶ所が 彦根城 だったんですヨ

京橋口駐車場へ停めて、そこから歩きま~す
(もっと近くにも駐車場は何ヶ所かありました)

o-2149.jpg

5月下旬のことでしたが、陽が照っていると暑い
特に体高の低いチャコ(チワワ)は
地面の熱の影響を受けやすいので抱っこ移動。

o-2150.jpg

大手門側から入城します。

内堀より内側エリアへは入場料が必要です。
隣接する玄宮園という日本庭園を含めての料金は一般600円。

o-2151.jpg

大手山道をあがっていきます。
ここからはチャコも降ろしてもらって歩きましたよ

o-2152.jpg

張り切って先頭を行ってますね~

o-2153.jpg

廊下橋を渡って天秤櫓の下をくぐり・・・

o-2154.jpg

見えてきました。

o-2155.jpg

彦根城 です

o-2156.jpg

ひこちゃんのボードと共に

次の更新が 旅行記最終回 となります。

   

黒壁スクエアで街歩き♪ ~5月の旅行・14~


旅行記の第14話です。

長浜市黒壁スクエア を訪れた私達。
96CAFE でお茶した あと、ぶらぶらと街歩きしま~す

o-2121.jpg

祝町通りのアーケードです。
アーケード街を歩く時にはチャコは抱っこ。
マナーベルトを車に忘れてきちゃってたのでね

私、10年くらい前に1度 黒壁スクエア に来た事あったんです。

o-2122.jpg

その時にも来たなぁ・・・と懐かしく思った場所。

o-2123.jpg

巨大万華鏡「天の華」です
真下まで行って、見上げながらハンドルを回すと

o-2124.jpg

o-2125.jpg

o-2126.jpg

こんなふうに見えます

o-2127.jpg

ペットOKの休憩所もありましたヨ。

o-2128.jpg

アーケード街を通り抜け、更に歩いていくと

o-2129.jpg

大通寺というお寺の前に出ました。
ワン連れで入れるのか確認してなかったので

o-2130.jpg

前でお写真撮るだけにして
「ながはま御坊表参道」を進みます

o-2131.jpg

米川にかかる針屋橋にて。

o-2132.jpg

こももな達の後ろにある変わったオブジェ。
真ん中にキツネの顔があります。
先ほどのお寺・大通寺の大広間天井に住み着いていたという
伝説のある「お花きつね」のものだそうです。

o-2133.jpg

なかなか出番が無いので、
ここでチャコのワンショットも

o-2134.jpg

大手門通りのアーケードを通って、駐車場へと戻ります。
この通りには

o-2135.jpg

海洋堂フィギュアミュージアム があります
こちらを訪れた多くのかたが撮るであろう構図のお写真
今回の記事を〆させていただきます。

o-2136.jpg

入口脇のケンシロウと共に

時刻は正午過ぎとなりました。
お昼ご飯は何処でいただこうかなー?
検討の結果、次の目的地へ移動してからということになりました。
ランチの様子は次回 に。

   

長浜城(豊公園)へ♪ ~5月の旅行・12~


旅行記の第12話です。

お宿をチェックアウトした あと、
この日 ひとつめの目的地へとドライブしました

その目的地とは長浜市黒壁スクエアだったのですが、
到着目前で目に入ったんです。

o-2103.jpg

お城があるや~ん
というわけで、急遽 立ち寄ることに。

o-2104.jpg

長浜城 です

城跡を整備した公園は築城主である豊臣秀吉にちなんで
豊公園 といいます。
「とよこうえん」かと思ったら「ほうこうえん」と読むのが正しいんですって

では、豊公園内を散策で~す

o-2105.jpg

まずはこの石段を上がって天守のもとへ。
上がりきったところで3ワン並んだお写真を撮ろうとしたのですが

o-2106.jpg

協力的なのはこももだけ
なのでもなかチャコには退場願って

o-2107.jpg

こもものワンショット

o-2108.jpg

やっぱりお城と日本犬って似合うわね

石段を下りて、周辺をぶらぶらと歩きました。

o-2109.jpg

桜の木がたくさん。
「日本さくら名所100選」にも選ばれているそうです。

o-2110.jpg

いつか花の見頃に来れたら良いね~。

o-2111.jpg

噴水広場にて ちょっと無理のある3ワンショット
ここから引き返して、本来の目的地へと向かいます。

o-2112.jpg

この時間くらいから青空が見えてきました。
そして、どんどんと気温が上がっていくのです

続きは次回

   

メタセコイヤ並木道であさんぽ♪ ~5月の旅行・10~


旅行記の第10話です。

5月の下旬、チャコ母(夫の母)&チャコ(チワワ)と一緒に
1泊で滋賀県に遊びに行った私達。
宿泊したのはマキノ高原にある ペンション くりっこ さん

翌朝 目覚めてスグに お宿のドッグランで一遊び したあと、
一旦 お部屋に戻りました。
でも未だ 朝食タイムまで1時間以上ある・・・

というわけで、ちょこっと出掛けることにしました
チャコ母はチャコと一緒に部屋に残ると言うので
我が家だけでGO~

行先はメタセコイヤ並木道です。
この時間帯なら車通りも少なくて
お写真撮りやすいんじゃないかと思って~

そもそもペンション自体、並木道の途中から
横道に入ったところに位置しているので
歩いて出ても良かったのですが、
マキノピックランド の駐車場までは車で移動しました。

o-2083.jpg

ピックランドからスグのところに有った記念碑(?)にて

o-2084.jpg

あ、そうそう!
お出掛け前にハーネスを唐草柄のに着替えましたヨン

o-2085.jpg

ここからペンション方面へ向かって・・・
車通りが少ないとはいえ車道沿いを進むのは怖いので

o-2086.jpg

脇の歩道を進みま~す
そして、時々車道側へ出て

o-2087.jpg

パチリ
って、揃って余所見してますが
向かいの果樹園に繋がれてたワンコに注目していたんです

o-2088.jpg

歩いてきた道を振り返って

o-2089.jpg

壮観でした

o-2090.jpg

でも思ったようには撮れないなぁ。

o-2091.jpg

もっともっと迫力ある風景で
感動したんだけどなぁ・・・

o-2092.jpg

またいつか・・・
今度は紅葉する時期に観に来ることにしようね

o-2093.jpg

ノンビリし過ぎてて、気付くと朝食タイムが迫っていました
急いで引き返しましたよ~

続きは 次回

 おまけ 
5枚目のお写真こももな達が見つめていた

o-2094.jpg

果樹園のワンコちゃん。

o-2095.jpg

人にも犬にも懐っこくて 大人しい、
番犬には向いてなさそうな可愛いコでした

   

プロフィール

こもしば

Author:こもしば
 
柴犬こもも・雑種犬もなか。
2ワンとふたり。
家族揃って元気なうちに
愛犬達とのお出掛けを
存分に楽しもうと思っています。
 
2017年1月、兵庫県姫路市から
三重県鈴鹿市へ転居。
ただいま鈴鹿暮らしを満喫中♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

☆ 過去のブログ ☆

商品モニターしてます

当ブログについて

★ ブログ内で紹介している施設等の情報は、私が訪れ、記事に書いた時点でのものです。その後の変更については関知しません。ご了承ください。

QRコード

QR

検索フォーム

● もなかの出身保護団体 ●

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

● もなかと出会った場所 ●

いつでも里親募集中

 ★ いま何歳かな~? ★

 ☆ にくきゅう手帳 ☆

にくきゅう手帳

● どうぶつ福祉ネットワーク ●

どうぶつ福祉ネットワーク

fc2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

● 記事トーナメント参加中 ●

人気ブログランキング

● 365カレンダー・日本犬 ●