「とことめの里」で夕散歩♪ - 残念だったヒマワリ畑 -


昨日の夕方散歩はドライブでプチお出掛け

o-4660.jpg

やって来たのは 津市 の「とことめの里 一志」。
温泉施設や図書館、ディサービスセンター等の
福祉施設などが集まった総合施設です。

o-4661.jpg

こちらの駐車場から道路を挟んで向かい側、

o-4662.jpg

一段下がった畑で毎年ヒマワリを咲かせていると聞いたのですが、

o-4663.jpg

殆ど咲いてな~い

実はネットに上がっていた開花状況をチェックしていたので
咲いていないことは分かっていました。
苗の成長にとって大事な時期に雨や台風が来た影響なのか、
今年は上手く咲かせることが出来なかったようなのです。

o-4664.jpg

かろうじて咲いている花も小振りで疎ら。

o-4665.jpg

初めて来る場所だったのでどんなところか偵察がてら、

o-4666.jpg

夕散歩がてら。

o-4667.jpg

畑の周りをぐるりと歩いて駐車場へ戻りました

o-4668.jpg

後方の壁面に描かれているように、ここは
秋にはコスモス畑になるそうです。
ヒマワリが残念だったぶん、コスモスには頑張ってもらいたいナ
期待してるよ~

o-4669.jpg

そして来年にはここで一面のヒマワリが観られますように

    

「かざはやの里」の紫陽花まつり♪ vol.3


前回記事 の続き。

o-4470.jpg

津市 にある かざはやの里 に来ています

o-4471.jpg

6月半ば、紫陽花まつり開催中だったこの時期は
がとても少なく

o-4472.jpg

紫陽花の色付きも遅れ気味・・・。

o-4473.jpg

広い園内ではスプリンクラーによる水遣りがされていました。

o-4474.jpg

ぐるんぐるん360度回るスプリンクラーのシャワーを避けながら
歩いていきます

o-4475.jpg

o-4476.jpg

紫陽花と最後のショット

そして 藤棚の下へ。

o-4477.jpg

藤は葉っぱが生い茂り、良い具合に日陰となっていました。

o-4478.jpg

この陰を歩いて出口へ向かいました。

o-4479.jpg

時刻は正午頃。
せっかくなのでもう1ヶ所、足を延ばしてみることに
その様子は 次回

※ かざはやの里の開園は梅・藤・紫陽花まつり期間中のみです ※

    

「かざはやの里」の紫陽花まつり♪ vol.2


前回記事 の続き。

6月半ば、津市かざはやの里

o-4460.jpg

紫陽花を観に来た私達でしたが、
入園早々にパンッという発砲音が聞こえてきて
その音を苦手とするもなかが歩けなくなってしまいました

o-4461.jpg

休憩所のテーブルの下に避難しているもなかです。

パンッ・・・パンッ
パパパパパンッ


o-4462.jpg

紫陽花を眺めながら待っていると
10分ほどでその音も鳴り止みました。

更に5分ほど経ってから散策再開

o-4463.jpg

尻尾は下がり気味ですが、自力で歩くもなか

o-4464.jpg

緩やかな坂を上がっていきます

o-4465.jpg

後ろに見えているのが先ほどまで居た休憩所。

o-4466.jpg

o-4467.jpg

壮観です

o-4468.jpg

紫陽花のあいだにある広場の青々とした木々は です。
歩いているとあちこちに梅の実が転がっていましたヨ

o-4469.jpg

園内はとても広いです。
もう少し散策は続きま~す

次回 へ。

    

「かざはやの里」の紫陽花まつり♪ vol.1


6月半ばのお出掛けの様子です。

この日やって来たのは 津市 にある

o-4450.jpg

かざはやの里 でした。
4度目の訪問です

o-4451.jpg

今回のお目当ての花は 紫陽花

o-4452.jpg

それにしても・・・お天気に恵まれ過ぎ

o-4453.jpg

藤を観に来た日 がこんな青空だったら良かったんだけどナ~。

o-4454.jpg

だって紫陽花ってどちらかというと雨が似合う花でしょう?

o-4455.jpg

とは言っても、雨降りだったなら
こうして出掛けてはいられないけれど

o-4456.jpg

せっかくの良いお天気
充分に楽しんでいきましょうね~

と、思っていたのですが、
無邪気に楽しんでいられたのはココまででした。
ナント!
何処からかパーーンッと発砲音が聞こえてきたのです

もなかは途端に腰が抜けたように座り込んで
動けなくなってしまいました
怖いんだよねぇ・・・
リトルワールドでの悪夢 再びです

o-4457.jpg

夫にレスキューされるもなか
笑っているように見えるでしょうが、違います。
ビビリ過ぎてパンティングしてるんです。

まだ来て10分くらいしか経ってないんだけど
この調子じゃ もう園内散策は無理かな
過去3回の訪問時にはこんな出来事は無かったのにな・・・

どうやら鳥獣除けの発砲音では無さそうでした。
数分おきに鳴るのではなく、バババババンッ
連射してたりもしたので。
近隣に自衛隊の演習場があるそうなので、
そちらから聞こえてきたものかもしれません。
それなら そのうち鳴りやむかも?

売店のある休憩所で水分補給をしつつ
しばらく様子を見ることにしました。

o-4458.jpg

夫がテント下の椅子に座ると、
自主的にテーブルの下に潜りこんで伏せたもなか

o-4459.jpg

身を隠してるつもり??

次回 へ続く~。

※ 紫陽花まつりは既に終了しています ※

    

津城跡へ♪ vol.2


前回記事 の続き。

津城跡 の内堀沿いを少し歩いて、

o-4292.jpg

西側からもう1度 城内へ。

o-4293.jpg

入徳門
由緒あるものらしいですが、説明書きを読まず
近くに巣があるらしく大きな蜂がブンブン飛んでいたので
ササッと通り過ぎました

草ぼうぼうの「日本庭園」を通り抜けて

o-4294.jpg

最初に入ってきた場所へと戻ってきました。

o-4295.jpg

丑寅櫓
復元されたものです。

o-4296.jpg

石垣を上がっていく階段があったので行ってみましたが

o-4297.jpg

上は狭くて櫓とワン達を一緒に撮影できる余裕は
ありませんでした。

o-4298.jpg

石垣の上も草ぼうぼう

地上へ降り、

o-4299.jpg

お城前公園」から「丑寅櫓」を見上げた図です。

o-4300.jpg

電線が写り込むのが残念デスネ・・・。

さて、このあとですが もう1ヶ所寄り道しました。
続きは 次回

    

プロフィール

こもしば

Author:こもしば
 
柴犬こもも・雑種犬もなか。
2ワンとふたり。
家族揃って元気なうちに
愛犬達とのお出掛けを
存分に楽しもうと思っています。
 
2017年1月、兵庫県姫路市から
三重県鈴鹿市へ転居。
ただいま鈴鹿暮らしを満喫中♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

☆ 過去のブログ ☆

商品モニターしてます

当ブログについて

★ ブログ内で紹介している施設等の情報は、私が訪れ、記事に書いた時点でのものです。その後の変更については関知しません。ご了承ください。

QRコード

QR

検索フォーム

● もなかの出身保護団体 ●

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

● もなかと出会った場所 ●

いつでも里親募集中

 ★ いま何歳かな~? ★

 ☆ にくきゅう手帳 ☆

にくきゅう手帳

● どうぶつ福祉ネットワーク ●

どうぶつ福祉ネットワーク

fc2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気ブログランキング

● 365カレンダー・日本犬 ●