「ききょうの里」へ♪ - 京都府亀岡市 -


先週のこと。
夫が京都で用事があるというので、
家族揃って出掛けてきました

用事があるのは午後からなので、
午前中にワン達孝行。
まずは ひよしのドッグラン で1時間ほど遊びました。
その様子はまた後日 お届けすることにして。

次に立ち寄ったのは 亀岡市宮前(みやざき)

o-1989.jpg

ききょうの里 です

駐車場に居た関係者のかたに犬連れでもOKか尋ねると、
排泄物の始末さえしてくれれば良いとのこと。
二人分の入園料を支払って、GO~

o-1990.jpg

この日はお天気良かったのですが
前日は雨がかなり降っていたそうで、
足元が少々泥濘んでいる箇所がありました。

o-1991.jpg

出来るだけ乾いた場所を選んで歩きましょう。

o-1992.jpg

桔梗の花は5分咲き程度。

o-1993.jpg

でも、暑さで

o-1994.jpg

笑顔は満開

o-1995.jpg

o-1996.jpg

藤棚の下は日陰になって、ベンチもありました。

o-1997.jpg

o-1998.jpg

蕾もたくさんあったので
まだまだこれからも楽しめそうです

o-1999.jpg

お近くのかたは是非。

受付傍のお庭の他に お寺近くにも
桔梗の咲いているエリアがあるようですが、
暑かったのでそちらへは廻らず退散いたしました


ききょうの里
所在地 : 京都府亀岡市宮前町猪倉 谷性寺(こくしょうじ)門前
開園期間 : H28年6/25 ~ 7/24(日)
開園時間 : 9:00 ~ 17:00
入園料 : 500円(中学生以上)
HP からダウンロードできるチラシに割引券(100円引)が付いています ※


   

丹後王国「食のみやこ」へ♪ vol.2


4月下旬に訪れた 丹後王国「食のみやこ」 にて。

ドッグカフェで小休憩 のあと、散策の続きです。

o-1801.jpg

このころは未だチューリップが綺麗でした。
周りの木は桜だそうで、桜花の終わり近くにチューリップが咲き始めて
そのコラボが美しかった、とカフェの店員さんがおっしゃっていました。

丹後王国「食のみやこ」では丹後に伝わる7人の美女を
キャラクターモチーフとしていて、

o-1802.jpg

こちらは 羽衣天女

o-1803.jpg

こちらは 静御前
他には 小野小町乙姫間人皇后細川ガラシャ安寿姫
中には 丹後と関係あったの?と不思議に思える女性も居ますが、
調べてみると いろんな言い伝えがあるようです。

o-1804.jpg

間人(はしうど)広場
レストランやフードコートの集まった場所です。
平日だったせいか閑散としていました。

o-1805.jpg

植え込みの花が可愛かったです。

間人広場を通り抜けて、最後に

o-1806.jpg

芝生広場へ。

o-1807.jpg

このタマネギみたいな形のベンチ(?)、
淡路島の のじまスコーラ にも有ったよね~。

o-1808.jpg

ステージらしきものを見つけたので

o-1809.jpg

ここでラストショット
このあとは自宅へ向かってロ~ングドライブでした

   

丹後王国「食のみやこ」へ♪ vol.1


数日ぶりの更新です。
お休みしているあいだに旅行していました

実家への宿泊では無く お宿をとっての旅行というのは
とても久し振りで とっても楽しかったです

ただ、旅行自体は1泊2日の短いものだったのですが
車移動の時間が長かったこともあり、
帰宅後、疲れから しばらくPC作業する気になれなくて
ゆっくりお休みさせていただいてました。

旅行の様子をご紹介できるのはいつになるかなぁ・・・
先にお届けしておきべき内容がまだ残っていますので
気長にお待ちくださいませ。

さて。
前回の続きは未だか?と思っていらしたかた、
お待たせいたしました。
豊岡市のチューリップまつりを訪れた あとのことです。

以前から1度行ってみたいと思っていたのですが、
自宅のある姫路からは遠いので断念していた場所がありました。
でも ここ(豊岡)からなら1時間も掛からないかも。
せっかくだから足を延ばしていこう、と向かうことになりました

そこは 京都府京丹後市 にある西日本最大級の道の駅、

o-1780.jpg

丹後王国「食のみやこ」 です

o-1781.jpg

o-1782.jpg

ぐるっと一周してみましょう

o-1783.jpg

店舗や「動物エリア」はワンコNGですが、
その他エリアはリード付きでお散歩OKです。
(「動物エリア」=「動物ふれあい牧場」「ぷち動物広場」)

この 丹後王国「食のみやこ」
イルミネーションに力を入れているようでした。

o-1784.jpg

こももな達の後ろにある海の生物たちもそうだし、

o-1785.jpg

その先にも光のトンネルらしきものや、

o-1786.jpg

遊歩道脇の法面にも
他エリアにも多くのイルミネーション装飾がなされていました。
点灯時間は午後6時半から10時までだそうです。
この時間帯の訪問をおススメしま~す

遊歩道をのんびり進んでいたのですが、
ある場所からこももの歩くスピードが上がりました。

o-1787.jpg

グイグイと引っ張られるように進んだ先にあったのは

o-1788.jpg

なんと、ドッグカフェです
こももの食いしん坊レーダー、恐るべし
熱意に負けて寄っていくことにしました。

続きは次回

   

三段池公園でお散歩♪


福知山城の大天守を間近に観た あと、
観光駐車場に掲示されていた市内案内図を参考に
少し歩くことにしました。

o-1073.jpg

福知山城を背に

o-1074.jpg

由良川沿いを進み、
前方に見えてきた音無瀬橋を渡ります。

o-1075.jpg

お城がだんだん遠くなっていきました。

橋を渡り終えてからも歩き進んで、
やって来たのは

o-1076.jpg

三段池公園 です

o-1077.jpg

この三段池周囲の散策路を

o-1078.jpg

一周していきま~す

o-1079.jpg

途中、併設の福知山動物園前を通り掛かりました。
ここは小さいながらも有名な動物園です。
以前、ウリ坊の背中に乗る子猿のみわちゃんが可愛い
全国的なニュースになっていたので

o-1080.jpg

動物園付近は家族連れで少し賑わっていましたが、

o-1081.jpg

それ以外では たま~に人とすれ違う程度。
ワン達とノンビリ歩きやすかったです

o-1082.jpg

時々 立ち止まったりしながら

o-1083.jpg

ゆっくり歩いて1時間弱。
ちょうど良いお散歩コースでした


さて、三段池一周散歩を終え、こももなの待つ
福知山城前の観光駐車場へと戻ることに。

o-1084.jpg

こうして見ると・・・遠い~
公園まで車で来なかったことを後悔した瞬間でした


   

福知山城へ♪


またしても時系列を遡ってしまいますが・・・
今月初旬のお出掛けの様子です。

前週に岡山城へ行って、次の休日。
お出掛け先を何処にしようかと考えた末、
再び『』を目指すことにしました。

今回やって来たのは 京都府福知山市

o-1066.jpg

福知山城 です

無料の観光駐車場があったので そこへ停めて、

o-1067.jpg

法川(旧堀)に掛かる昇龍橋を渡り

o-1068.jpg

登城路を上がっていきます

o-1069.jpg

先ほど渡った昇龍橋が見えています。
そして本丸跡に到着

o-1070.jpg

福知山城大天守です。

o-1071.jpg

なんだかちょっと呆気なかったような・・・
自宅から福知山までは約3時間ほど掛かったのですが

まぁ、よいでしょう。
それでは『愛犬と城』撮影を。

o-1072.jpg

なかなか格好良く撮れました


このあとですが、
せっかく福知山までやって来たのだし
この日は比較的暖かでもあったので
近くをのんびり歩いてみることにしました。
続きは 次回

   

プロフィール

こもしば

Author:こもしば
 
柴犬こもも・雑種犬もなか。
2ワンとふたり。
家族揃って元気なうちに
愛犬達とのお出掛けを
存分に楽しもうと思っています。
 
2017年1月、兵庫県姫路市から
三重県鈴鹿市へ転居。
ただいま鈴鹿暮らしを満喫中♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

☆ 過去のブログ ☆

商品モニターしてます

当ブログについて

★ ブログ内で紹介している施設等の情報は、私が訪れ、記事に書いた時点でのものです。その後の変更については関知しません。ご了承ください。

QRコード

QR

検索フォーム

● もなかの出身保護団体 ●

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

● もなかと出会った場所 ●

いつでも里親募集中

 ★ いま何歳かな~? ★

 ☆ にくきゅう手帳 ☆

にくきゅう手帳

● どうぶつ福祉ネットワーク ●

どうぶつ福祉ネットワーク

fc2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

● 記事トーナメント参加中 ●

人気ブログランキング

● 365カレンダー・日本犬 ●