霞ヶ浦緑地でちょこっと散歩♪


リトルワールドで世界旅行を楽しんだ あとの帰り道。
自宅のある鈴鹿の手前で
夕方のお散歩を済ませることにしました。

o-4151.jpg

四日市市 にある 霞ヶ浦緑地 です。

初めて来たので勝手が分からず・・・

o-4152.jpg

1枚目の案内図、右手(南側)に3つ並んでいる緑色の部分、
サッカー場と野球場の周囲をぐるっと歩いてみることにしました。

o-4153.jpg

でも・・・

o-4154.jpg

これと言って特に見どころは無く

o-4155.jpg

舗装された道をズンズン進むのみ。

o-4156.jpg

球場の裏手辺りで少し緑の上を歩けました。
ま、いいか。
もなかが尻尾を上げて楽しそうにしていたからね

o-4157.jpg

ここは いつもセルフシャンプーのため利用している
カインズホーム四日市店 のすぐ近くだから
またいつでも来ることが出来るでしょう。

o-4158.jpg

次の機会には北側エリアを歩いてみましょうね~

    

海蔵川堤の桜♪ vol.2


前回記事 の続き。
先月初旬の曇り空の日、
四日市市海蔵川堤 の桜を観に行きました。

最初、臨時駐車場のあった河川敷側の桜並木の下を歩き、

o-3865.jpg

その後、対岸側へ。

o-3866.jpg

桜の花を眺めながらのんびりと歩きました

o-3867.jpg

ボチボチ引き返すことにしましょう。

o-3868.jpg

橋の下をくぐって

o-3869.jpg

まつり会場の対岸側へ。

o-3870.jpg

こちらの桜も楽しんで、

o-3871.jpg

この日の夕方散歩を終えることにしました。

o-3872.jpg

橋を渡って

o-3873.jpg

まつり会場側の

o-3874.jpg

河川敷にも降りてみましたが、
こちらは人が多かったので早々に立ち去りました。

臨時駐車場へと戻り、

o-3875.jpg

乗車前に名残のショット

o-3876.jpg

来年は青空の下で観ることが出来ると良いナ

    

海蔵川堤の桜♪ vol.1


時は遡って先月初旬。
地元・三重県の桜も観たいなぁ・・・と思い、名所を検索。
お天気には恵まれなかったものの出掛けてきました

o-3855.jpg

四日市市

o-3856.jpg

海蔵川堤の桜並木 です

河川敷の臨時駐車場にこももなを停めて
桜の並木道を歩きま~す

o-3857.jpg

どんよりした曇り空が本当に残念でしたが
道の両側に並んで咲いていた桜は美しくて

o-3858.jpg

思い切って行ってみて良かったワン

o-3859.jpg

途中から河川敷に降りてみました。

o-3860.jpg

ずぅっと奥まで続く桜。
対岸側も桜並木が続いていますね。

o-3861.jpg

まつり期間中の休日にはこの辺りまで
駐車の列は続いていたようです。

o-3862.jpg

桜並木の途切れる場所まで来たところで
道路側へ上がって引き返すことに。

このあとですが、
真っ直ぐ進んで交差する道路を横断すれば
屋台の並ぶ まつり会場があるのですが、
そちらではなく

o-3863.jpg

橋を渡って対岸側の桜並木の下へと向かうことにしました。

o-3864.jpg

次回 へ続きま~す

   

南部丘陵公園でお散歩♪ - 南ゾーン -


前回記事 の続きです。

四日市市南部丘陵公園北ゾーンを歩いたあと、

o-3660.jpg

南ゾーンへ移動してきました。
屋根が幾つも見えますが、これは飼育小屋でした。

o-3661.jpg

ここには 小動物園 があったんです

もなかは興奮して吠えてしまうので
夫が離れた場所へ連れて行き・・・
こももは落ち着いていられたので近くへ寄ってみました。

o-3662.jpg

少し腰が引けてましたけどね

o-3663.jpg

鹿ですね~。

o-3664.jpg

o-3665.jpg

孔雀も居ました。
他にも ウサギやモルモット、ヤギやヒツジも居ました
動物たちも慣れたもので犬が近付いても
まるで気にする様子はありませんでしたヨ。

小動物園エリアを通り抜けて、
その先をサラッとお散歩

o-3666.jpg

まだまだ奥へ進めそうだったけれど、このあと
別の場所へ行く予定があったので この辺で切り上げることに。

o-3667.jpg

まだ蕾だったハクモクレンの下でパチリ

o-3668.jpg

小動物園エリアを避けて
公園の外回りの散策道を歩いて駐車場へと戻りました

o-3669.jpg

かなり広い公園で愛犬とお散歩しているかたも多かったです。
私達も また機会を作って訪れましょう

    

南部丘陵公園でお散歩♪ - 北ゾーン -


3月下旬のお出掛けの様子。
この日やって来たのは 四日市市

o-3650.jpg

南部丘陵公園 です

道路を挟んで北ゾーン南ゾーンに分かれた この公園。

o-3651.jpg

まずは北ゾーンを歩きま~す

o-3652.jpg

見頃は過ぎてしまっていましたが

o-3653.jpg

梅林がありました。

o-3654.jpg

来年には満開時期を狙って観に来ましょうねー。

o-3655.jpg

バラ園もありました

o-3656.jpg

栗の木林の中の道を上っていくと

o-3657.jpg

o-3658.jpg

子ども向け遊具のある広場へと出ましたヨ

o-3659.jpg

このあと 南ゾーンへ向かいました。
続きは 次回

    

プロフィール

こもしば

Author:こもしば
 
柴犬こもも・雑種犬もなか。
2ワンとふたり。
家族揃って元気なうちに
愛犬達とのお出掛けを
存分に楽しもうと思っています。
 
2017年1月、兵庫県姫路市から
三重県鈴鹿市へ転居。
ただいま鈴鹿暮らしを満喫中♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

☆ 過去のブログ ☆

商品モニターしてます

当ブログについて

★ ブログ内で紹介している施設等の情報は、私が訪れ、記事に書いた時点でのものです。その後の変更については関知しません。ご了承ください。

QRコード

QR

検索フォーム

● もなかの出身保護団体 ●

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

● もなかと出会った場所 ●

いつでも里親募集中

 ★ いま何歳かな~? ★

 ☆ にくきゅう手帳 ☆

にくきゅう手帳

● どうぶつ福祉ネットワーク ●

どうぶつ福祉ネットワーク

fc2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

● 記事トーナメント参加中 ●

人気ブログランキング

● 365カレンダー・日本犬 ●