石舞台古墳へ♪ 


明日香村の棚田で彼岸花を観た あと、
駐車場へ戻る前にちょこっと寄り道して
すぐ近くにあった

o-5120.jpg

石舞台古墳 を観ていくことに
入場料はおとなひとり250円です。

o-5121.jpg

ここへは5年前に1度訪れたことがあります。

o-5122.jpg

ちょうど周りから人が居なくなりました。

o-5123.jpg

1枚撮ってから

o-5124.jpg

反対側へと歩きました。

o-5125.jpg

先ほどの真裏側です。

o-5126.jpg

もう1度、パチリ

o-5127.jpg

私達は遠慮しましたが、中も見学出来ますヨ

o-5128.jpg

その場を離れた後に続々と人が集まってきていました。
タイミング良く観ることが出来たね~

o-5129.jpg

木陰でちょっと休憩したあと、
駐車場へと戻ったのでした。

本当はもっとゆっくりとお寺とか観て歩きたかったけれど、
あまりにも暑くて・・・断念しました

のんびりドライブで鈴鹿へと戻る途中、
夕方のお散歩がてら寄った場所があります。
そこでの様子はまた 次回

    

明日香村・棚田の彼岸花♪ vol.2


前回記事 の続き。

9月の下旬、

o-5110.jpg

奈良県明日香村 稲渕地区 の棚田を訪れました。

o-5111.jpg

彼岸花を観るためです

o-5112.jpg

思いがけなく気温が高かったため、
棚田の上のほうまで歩いていくのは無理そうね~

o-5113.jpg

でもでも、ちょっとだけ観て廻ろうね。

o-5114.jpg

o-5115.jpg

日陰がほとんど無くて・・・偶にある日陰位置には
絵を描きにいらしてる方々が陣取っていて
ワン連れで入りこめるスペースはありませんでした

o-5116.jpg

この時期、私達の地元辺りでは既に稲刈りも終わっていましたが、
ここはまだ先の様子でしたね。

o-5117.jpg

黄金色になる前の稲穂と

o-5118.jpg

彼岸花の鮮やかな赤のコントラストが美しい

o-5119.jpg

暑さにやられてしまう前に撤収することにしましょう。
お付き合い、ありがとうねー

撤収、と言いながら、駐車場へ戻る前に
1ヶ所だけ立ち寄ったスポットがあります。
そちらでの様子は 次回

※  ※
棚田には駐車場はありません。
近隣の観光駐車場を利用し 歩いて向かいました。
この日、路駐車両を多く見掛けましたが
地元のかたのご迷惑にもなるので止めましょう。


    

明日香村・棚田の彼岸花♪ vol.1


前回記事 の続きです。

道の駅いが のドッグランで遊んだあとは
一路、目的地へ

やって来たのは 奈良県明日香村

o-5101.jpg

稲渕地区 にある棚田のあぜ道に咲く

o-5102.jpg

彼岸花を観に来たんです

o-5103.jpg

燃えるような赤

o-5104.jpg

今 暮らしている近所では何故かあまり見掛けることがないんです。

o-5105.jpg

それにしても9月も末に近いのに
この日はとても暑くて・・・

o-5106.jpg

ハヒハヒとお口が開いてしまいます~。

o-5107.jpg

笑顔のように見えて可愛いお写真は撮れるのだけれど・・・

o-5108.jpg

のんびりじっくり散策するつもりで来たのですが、

o-5109.jpg

とてもゆっくり観て廻ることは出来そうにありません

とはいえ、せっかく遥々出掛けたのだから
もうちょっとだけ付き合ってね~

次回 へ続く。

    

本薬師寺跡のホテイアオイ♪ vol.4


前回記事 の続き。

奈良県橿原市本薬師寺跡 近隣の水田に咲く
ホテイアオイ を観に来ています

o-4905.jpg

一番端の水田には蓮も咲いていました

o-4906.jpg

残念ながらもう終盤の様子・・・
もう少し早い時期に来れば蓮の花もたくさん楽しめたかな。

o-4907.jpg

でも、その時期にはホテイアオイが
こんなには咲いていなかっただろうから・・・

o-4908.jpg

少しだけでも観ることが出来て良かったナ

o-4909.jpg

さて、そろそろ撤収しましょう。

駐車場へ向かう途中のあぜ道で、
ホテイアオイに埋もれるようなお写真が撮れればなぁ・・・と

o-4910.jpg

夫にリードを任せて離れたところから狙ってみたのだけれど

o-4911.jpg

座らせていたのにスグに立ち上がってしまったし、
名前を呼んでも中々こちらを見てもくれないし。

o-4912.jpg

そうしているうちにこももの尻尾が下がってきたので
もう諦めて車へ戻りました。

o-4913.jpg

ホテイアオイは本当に綺麗

o-4914.jpg

じっくり観ることが出来て幸せでした

    

本薬師寺跡のホテイアオイ♪ vol.3


前回記事 の続き。

o-4895.jpg

本薬師寺跡 近隣に咲く ホテイアオイ を観に来ています。

o-4896.jpg

o-4897.jpg

すごい密集っぷり

o-4898.jpg

o-4899.jpg

ホテイアオイの名前の由来ですが

o-4900.jpg

茎の根元(葉柄:ようへい)の中心部がぷっくり膨らんでいる様子を

o-4901.jpg

七福神の布袋様のお腹に例えたことからだそうです

o-4902.jpg

蕾が朝の太陽の陽射しで開花して 夜になると萎み、
翌日にはまた新しい蕾が開花するそう。

o-4903.jpg

朝からとても良いお天気だったこの日が、沢山開花して
観に行くのには最適な日だったんだろうな~

o-4904.jpg

奥に見えるのが畝傍山(うねびやま)です。

まだ続きま~す。
次回 へ。

    

プロフィール

こもしば

Author:こもしば
 
柴犬こもも・雑種犬もなか。
2ワンとふたり。
家族揃って元気なうちに
愛犬達とのお出掛けを
存分に楽しもうと思っています。
 
2017年1月、兵庫県姫路市から
三重県鈴鹿市へ転居。
ただいま鈴鹿暮らしを満喫中♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

☆ 過去のブログ ☆

商品モニターしてます

当ブログについて

★ ブログ内で紹介している施設等の情報は、私が訪れ、記事に書いた時点でのものです。その後の変更については関知しません。ご了承ください。

QRコード

QR

検索フォーム

● もなかの出身保護団体 ●

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

● もなかと出会った場所 ●

いつでも里親募集中

 ★ いま何歳かな~? ★

 ☆ にくきゅう手帳 ☆

にくきゅう手帳

● どうぶつ福祉ネットワーク ●

どうぶつ福祉ネットワーク

fc2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気ブログランキング

● 365カレンダー・日本犬 ●