東野公園で早朝散歩♪


時は遡って7月半ば過ぎ。
今から約1ヶ月前になりますねー。

とても暑くてお昼間に出掛けるのは無理
エアコンの効いた部屋でゴロゴロする毎日。

6月初めにドッグランで遊んで以来
1ヶ月以上自由に走らせてあげられなかったので、
ワン達もパワー有り余ってる感じでした。

なので思い切って朝4時半起床、5時出発で
道の駅いがドッグラン へ向かいました
気温が上がってしまう前に遊ぼうと思ったのです。

ですが、名阪国道 を走っていたとき
前方の空が異様に暗いことに気付きました。
今にも雨が降りそうな・・・と思っていたら
本当にパラパラと降ってきました

これは・・・無理だ。
道の駅いが は冬場にそこだけ雪が降ってたりする
山間部に位置しています。
この様子ではきっと現地は小雨どころではないだろう。
ダメ元で行ってみるには遠過ぎるし

仕方なく、途中で引き返すことにしました
せっかく早起きしたのに残念だったわぁ

とにかく朝のお散歩は何処かで済ませなければ、と

o-4670.jpg

亀山市東野公園 へ寄りました。

o-4671.jpg

園内あちこちの花壇にはマリーゴールドが咲いていました。

東野公園でお散歩するのはこれで2度目。

o-4672.jpg

前回来たとき には横を通り過ぎた池に渡された

o-4673.jpg

中橋を歩きま~す

o-4674.jpg

水面を覗きこむ2ワン

o-4675.jpg

沢山の鯉に混じって亀も寄ってきていましたヨ

o-4676.jpg

トリムコースを進み、園内を1周しました。

o-4677.jpg

ここには球場もあるんです
きれいに整備されていますね。

時刻は午前6時過ぎ。

o-4678.jpg

ここでは青空が見えているんだけどなぁ・・・
ホント残念だったわぁ

o-4679.jpg

でも、ま、涼しいうちにお散歩出来たのは
良かったのかもねー

    

「とことめの里」で夕散歩♪ - 残念だったヒマワリ畑 -


昨日の夕方散歩はドライブでプチお出掛け

o-4660.jpg

やって来たのは 津市 の「とことめの里 一志」。
温泉施設や図書館、ディサービスセンター等の
福祉施設などが集まった総合施設です。

o-4661.jpg

こちらの駐車場から道路を挟んで向かい側、

o-4662.jpg

一段下がった畑で毎年ヒマワリを咲かせていると聞いたのですが、

o-4663.jpg

殆ど咲いてな~い

実はネットに上がっていた開花状況をチェックしていたので
咲いていないことは分かっていました。
苗の成長にとって大事な時期に雨や台風が来た影響なのか、
今年は上手く咲かせることが出来なかったようなのです。

o-4664.jpg

かろうじて咲いている花も小振りで疎ら。

o-4665.jpg

初めて来る場所だったのでどんなところか偵察がてら、

o-4666.jpg

夕散歩がてら。

o-4667.jpg

畑の周りをぐるりと歩いて駐車場へ戻りました

o-4668.jpg

後方の壁面に描かれているように、ここは
秋にはコスモス畑になるそうです。
ヒマワリが残念だったぶん、コスモスには頑張ってもらいたいナ
期待してるよ~

o-4669.jpg

そして来年にはここで一面のヒマワリが観られますように

    

毎月20日はフィラリア予防Day♪


今日は20日。

o-4655.jpg

月に1度、フィラリア駆虫薬を与えると決めた日です

o-4656.jpg

o-4657.jpg

こもも

o-4658.jpg

o-4659.jpg

もなかも、バッチリです

    

【モラ】 小林製薬の濃い杜仲茶 煮出し用(3g×15袋)


モラタメ の「モラう」で 当選 しました。

m-0638.jpg

小林製薬 の
小林製薬の濃い杜仲茶 煮出し用 (3g×15袋) です

 脂肪分、カロリー、塩分ゼロの杜仲茶で 
 毎日続けやすい健康習慣はじめませんか? 


杜仲は古くから人々の健康のために使われてきた
歴史ある植物です。

杜仲は、今からおよそ6000万年前から氷河期を生き抜いてきた、
非常に生命力の強い植物です。
「トチュウ科トチュウ属トチュウ」という一科一属一種のみで、
地球上に仲間のいない、非常に珍しい樹木でもあります。
今も昔も杜仲は、人々の健康に役立てられ、重宝されてきました。
若々しい深緑葉から生まれた「杜仲茶」
さっぱりとした飲み口で、身体にもいいとして知られる杜仲茶は、
深緑の葉を摘み取り乾燥後、焙煎したものです。
杜仲茶が健康茶と言われるのは、原料である杜仲の葉に
普段の食生活では摂ることのできないゲニポシド酸や
アスペルロシドなどの健康成分を豊富に含んでいるからです。

小林製薬の濃い杜仲茶
原料の杜仲葉は採取する季節によって健康成分である
「ゲニポシド酸」の含有量が異なり、摘み取った瞬間から
どんどん減っていきます。
小林製薬の杜仲葉はゲニポシド酸がもっとも豊富な
5~8月に限定し手摘みで収穫をし、
新鮮な生葉を茶葉に加工しています。
内容量】 3g×30袋
参考小売価格】 1,600円(税別)

※ 今回お届けした商品は3g×15袋(800円相当)のものです ※

一年中、ウーロン茶か麦茶、または焙じ茶を煮出して
冷蔵庫に冷やして常備しています。
杜仲茶をいただくのは初めてかな。

m-0639.jpg

1L~1.5L に、杜仲茶3g入りの袋をひとつ。
10分間煮出します。

m-0640.jpg

よく冷やしてからいただきました。
少しハーブっぽい香りがするかな?
でも想像していたような強いクセは無く飲みやすいです

ノンカフェインなので、カフェイン摂取を気になさるかたでも
気軽にゴクゴクと飲めますね



モラタメさん、小林製薬さん、ありがとうございました


さて、ちょこっと犬ブログコーナーです。

ご近所お散歩コースの途中に

m-0641.jpg

百合が自生(?)している場所があります。
8月に咲くってことは高砂百合かなぁ。

通り掛かるととても良い香りが漂っていて

m-0642.jpg

ちょっと乙女なもなかが見られました

    

霞ヶ浦緑地で夕散歩♪


岐阜県から の帰り道。
夕方のお散歩を済ませようと寄り道したのは
四日市市霞ヶ浦緑地 です。

ここでお散歩するのは今回で2度目。

o-4644.jpg

前回のとき は右側エリアを歩きましたが、
今回は左側エリアです。

o-4645.jpg

時刻は午後7時近く。
もう薄暗くなっていてあまりハッキリとした写真は撮れません。

o-4646.jpg

木々の向こうに見えるのは遊具かな?

o-4647.jpg

ここは

o-4648.jpg

霞★ゆめくじら」です。
大型遊具がたくさんで子供たちの良い遊び場のようです。

o-4649.jpg

ワンコ連れで遊具の傍を歩くのは遠慮しようね。
大きく迂回して・・・

o-4650.jpg

海側を歩いてみたり、

o-4651.jpg

広い芝生の広場を歩いたり。
陽が落ちてしまうまでの短い時間を過ごしました。

o-4652.jpg

四日市市 はアメリカの ロングビーチ市
姉妹都市提携しているのだそうです。

o-4653.jpg

もうひとつ、四日市市のプチ知識。

o-4654.jpg

サルビア が市花なんです
兵庫県の加西市と同じですね~

    

プロフィール

こもしば

Author:こもしば
 
柴犬こもも・雑種犬もなか。
2ワンとふたり。
家族揃って元気なうちに
愛犬達とのお出掛けを
存分に楽しもうと思っています。
 
2017年1月、兵庫県姫路市から
三重県鈴鹿市へ転居。
ただいま鈴鹿暮らしを満喫中♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

☆ 過去のブログ ☆

商品モニターしてます

当ブログについて

★ ブログ内で紹介している施設等の情報は、私が訪れ、記事に書いた時点でのものです。その後の変更については関知しません。ご了承ください。

QRコード

QR

検索フォーム

● もなかの出身保護団体 ●

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

● もなかと出会った場所 ●

いつでも里親募集中

 ★ いま何歳かな~? ★

 ☆ にくきゅう手帳 ☆

にくきゅう手帳

● どうぶつ福祉ネットワーク ●

どうぶつ福祉ネットワーク

fc2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

● 記事トーナメント参加中 ●

人気ブログランキング

● 365カレンダー・日本犬 ●