【タメ】 熊本・阿蘇デザインファーム 「赤米 200g / 大地の環」


モラタメ でお試し購入しました。

m-0394.jpg

【熊本】 阿蘇デザインファーム の
赤米 200g / 大地の環 です

白米に加えて桜色に。
炊飯器に入れて遠赤効果。
阿蘇の自然から生まれた
ごはんを美味しくするセット

阿蘇古代米 赤米
もち米の一種である「赤米」は日本のお米のルーツと言われ、
縄文時代に日本に伝わったとされています。
ビタミンB1、食物繊維、マグネシウム、カルシウムが豊富。
赤米の色素であるカテコールタンニンは
ポリフェノールの仲間で抗酸化物質です。
これらの豊富な栄養が太古から人々の命をつないできました。
いつもの白米に加えて炊くと、うっすら桜色に染まります。

【価格】 630円(税込)
【内容量】 200g

大地の環
阿蘇のふもとで産出される天然黄土「リモナイト」を使った
炊飯用セラミック(陶器)のリングです。
焼成されたリモナイトが遠赤外線効果を発揮し、
炊飯器の中のお米の一粒一粒に熱が均等に伝わり、
鉄釜で炊き上げたようなふっくらした美味しいお米に仕上がります。
ごはんが冷めて味が落ちないのも特徴えす。
炊飯の際にお米の上に置き、そのまま炊飯してください。

【価格】 1,296円(税込)
【サイズ】 直径8cm
【素材】 阿蘇産リモナイト


m-0395.jpg

※ リモナイトとは・・・? ※
リモナイトちは阿蘇の歴史が作り出した天然黄土のこと。
阿蘇山は、30万年前、15万年前、9万年前と大噴火を経験し、
これらの噴火により阿蘇山と外輪山との間に大きな火口湖ができました。
火口湖にはマグマや植物といった様々な無機、有機物が
水中で分離分解、蓄積されました。
やがて湖は干上がり、火口湖は大きなカルデラとなって今の姿となり、
蓄積された成分は層となって眠りました。
その中で鉄分を多く含む層、それがリモナイト地層です。
現在でも、地下から湧き出る水は、鉄分やミネラル分を多く含んで地上で酸化し、
それが「土」となり、リモナイトと呼ばれる姿となって蓄積し続けています。
鉄分を多く含んだリモナイトは1150℃の熱を与えると輝く燻色の陶器となります。



我が家はお米の消費量が多いほうだと思います。
より美味しく食べられると嬉しいなー、と思って
今回期待を込めて申込みしました

早速 使用してみましょう。

m-0396.jpg

いつも通り洗米・水加減したお米の上にポンと置いて、炊飯。

m-0397.jpg

炊き上がりを見たところ、
普段よりも粒が立ってるような感じがしました。

実際に食してみると・・・あら、美味しい
いつもより美味しいって感じました。

でも、夫には言わずに食べてもらってから
「ご飯の炊き加減、どう?」って尋ねてみたら
「別に・・・?いつもと変わらんと思うけど」 ですって
まぁ 元々あんまり味に拘らない人だしねー・・・

m-0398.jpg

次に 赤米 を加えて炊いてみました。

m-0399.jpg

あら、大地の環 が沈んじゃったわ~

m-0400.jpg

この日の食卓。

m-0401.jpg

お写真では分かりにくいかもですが
ほんのり桜色に染まったご飯。
赤米は食感がプチプチしていて、私は好きですね~。

大地の環 は繰り返し使えるので、
これからも炊飯する時には使おうと思います
絶対美味しくなってると思うもの

ただ、お試ししたかたの口コミの多くに書かれている通り、
大地の環には米粒がベッタリくっついちゃうんです。
炊き上がってスグに炊飯器から取り出して水に浸けておけば
きれいに取れますが、その分のお米がモッタイナイって思います~。



でも、一緒に炊き上げるという使用方法上、
これは仕方ないことなのでしょうね。


さて、今回のちょこっと犬ブログ
前回・前々回のお出掛け記事でご紹介しきれなかった
お写真を数枚掲載させていただきます

m-0402.jpg

淡路島あわじ花さじき です

m-0403.jpg

m-0404.jpg

m-0405.jpg

今日は良いお天気でお出掛け日和ですね。
花さじきでは秋咲きのひまわりの開花が始まってるそうです。
おススメで~す

   

プロフィール

こもしば

Author:こもしば
 
柴犬こもも・雑種犬もなか。
2ワンとふたり。
家族揃って元気なうちに
愛犬達とのお出掛けを
存分に楽しもうと思っています。
 
2017年1月、兵庫県姫路市から
三重県鈴鹿市へ転居。
ただいま鈴鹿暮らしを満喫中♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

☆ 過去のブログ ☆

商品モニターしてます

当ブログについて

★ ブログ内で紹介している施設等の情報は、私が訪れ、記事に書いた時点でのものです。その後の変更については関知しません。ご了承ください。

QRコード

QR

検索フォーム

● もなかの出身保護団体 ●

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

● もなかと出会った場所 ●

いつでも里親募集中

 ★ いま何歳かな~? ★

 ☆ にくきゅう手帳 ☆

にくきゅう手帳

● どうぶつ福祉ネットワーク ●

どうぶつ福祉ネットワーク

fc2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気ブログランキング

● 365カレンダー・日本犬 ●