愛知県最古の灯台。 - 野間埼灯台 -


「花ひろば」でヒマワリを観た 帰路でのこと。

o-4960.jpg

道沿いに目に入った灯台へ寄ってみました。

o-4961.jpg

1921年に設置された愛知県最古の灯台、野間埼灯台 です。

o-4962.jpg

野間埼灯台 が正式な名称で、
野間灯台 は通称(略称?)らしいです。

o-4963.jpg

o-4964.jpg

「恋人の聖地」認定スポットではないようですが、
それっぽいものがありました。

以前、灯台を囲っている柵に恋人同士で南京錠をかけると
れないが成就する、というジンクスが広まり
それ目的で訪れる人が増えた結果、
かけられた錠の重みで柵が壊れるという出来事があったそうです。

そこで、柵に錠をかけられないための対策として
別にかける場所を造った、ということらしいです

o-4965.jpg

鐘もありましたヨ~

浜のほうへ降りられるようになっていたので
行ってみました。

o-4966.jpg

岩場を歩きま~す

o-4967.jpg

o-4968.jpg

海を背にしてイイ笑顔
そして最後は

o-4969.jpg

灯台を背景にパチリ
潮風が心地良かったです

    

プロフィール

こもしば

Author:こもしば
 
柴犬こもも・雑種犬もなか。
2ワンとふたり。
家族揃って元気なうちに
愛犬達とのお出掛けを
存分に楽しもうと思っています。
 
2017年1月、兵庫県姫路市から
三重県鈴鹿市へ転居。
ただいま鈴鹿暮らしを満喫中♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

☆ 過去のブログ ☆

商品モニターしてます

当ブログについて

★ ブログ内で紹介している施設等の情報は、私が訪れ、記事に書いた時点でのものです。その後の変更については関知しません。ご了承ください。

QRコード

QR

検索フォーム

● もなかの出身保護団体 ●

保護犬の里親募集サイト ドッグレスキュー

● もなかと出会った場所 ●

いつでも里親募集中

 ★ いま何歳かな~? ★

 ☆ にくきゅう手帳 ☆

にくきゅう手帳

● どうぶつ福祉ネットワーク ●

どうぶつ福祉ネットワーク

fc2ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気ブログランキング

● 365カレンダー・日本犬 ●